ファミリア・オーベル歯科駒沢
     

お知らせ

ホワイトニング治療メリット・デメリット

当院で行なっているホワイトニングについて説明していきます。
どの方法でも期間は違いますが、白くなるゴールは一緒です。
当院で行なっているホワイトニングの種類としては
お家で行うホームホワイトニング
またホームホワイトニングの中には①オーダーメイドのトレーを制作するタイプと②既成のトレー(オパールエッセンスGo)を使用するタイプがあります。
③医院で行うオフィスホワイトニングに分けられます。

ではそもそもホームホワイトニングとは
ホームホワイトニングは、患者様自らがご自宅などで施術をして頂く方法となります。こちらは、空いた時間を利用してゆっくりと歯を白くして行く方法で、自分のペースで行える事が最大のメリットです。
最初に歯科医院での治療説明と治療に使用するオーダーメイドのマウスピースの作成が必要となります。もしくは既成のトレーを使います。即効性はありませんが、その分色の戻りも遅く、白さを長く維持して頂けます。
オパールエッセンスGoはホワイトニング薬剤が含まれている既成トレーが10回分のあります。1回1回使い捨てになるので簡単ですし衛生的で使いやすいです!
お忙しく、患者様ご自身のタイミングでホワイトニングを行いたい方にオススメです!

ホームホワイトニングのメリット・デメリット
メリット
歯のダメージが少ない
自分の望む白さまで調節が可能
自宅で好きなタイミングで行える
費用が安く、歯を白くできる
デメリット
希望の色まで時間がかかる
手間がかかる

オフィスホワイトニングについて

オフィスホワイトニングとは歯科医院にて行って頂くホワイトニング治療となります。比較的濃度の高い薬剤を使用するため、短時間で成果を得る事ができる方法です。
当院では使用している薬剤は35%の過酸化水素を使用しているため、短時間で結果が期待できます。pHが中性~弱アルカリ性に保たれているため、口腔内環境にたいしても安心してご使用いただけます。グルテンフリー製品を使用しております。水分量を20%以上含んでいるため、歯の脱水を防ぎ、知覚過敏症状が出にくいと言われています。痛み止めの知覚過敏予防ジェルも術前にしっかり塗布してからの施術も可能です。
白さをすぐに手に入れたい方にオススメです!

オフィスホワイトニングのメリット・デメリット
メリット
すぐに白くできる
手間がかからない
デメリット
白いまま継続する期間が短い
どちらのホワイトニングを行う前には口腔内の状態を診断して歯周病や虫歯の有無をチェック致します。問題がなければ、薬剤を歯に塗布してホワイトニング治療を行います。
※疾患が発見された場合には、ホワイトニング剤が染みたり、痛みの原因となるため治療を優先して行います。また、ホワイトニング前には歯石やプラークをしっかり落としてから行うことがいいですね。せっかく行うのに、汚れや歯石がついたままだとホワイトニング薬液の効果が薄れていしまい、費用や時間がもったいないですからね!
読んでいただきありがとうございます!

ファミリア・オーベル歯科駒沢
院長 鈴木雄大

日付:  カテゴリ:ブログ

ホワイトニングの重要事項

当院ではほぼ毎日、ホワイトニングの相談や施術を行っています。

どのくらい白くなりますか?

痛みはありますか?

ホワイトニングについてよく質問されるキーワードです!

みなさん気になりますよね!

個人差やホワイトニングの方法により違いはありますが、

変化としては、

歯の色味を測る道具で調べると、日本人の平均A3.5からA1ぐらいまで明るくなることが多いです。

痛みとしては、

当日や次の日にピリッとした痛みが出る方がいます。

回数や期間を増やすことでもっと明るくなります!!

どの方法でも期間は痛みの程度は異なりますが、ゴールは一緒になります。

上の歯の前歯から3番目が変化みられないタイミングがホワイトニングで白くなる限界と考えられます。

そもそも本来の歯より暗くなる原因は飲食物や喫煙により徐々に色が変わっていくことが多いです。

特に、色の濃い飲食物です!

たとえば、コーヒーや紅茶、赤ワインなどの色の濃い飲み物を摂取すると、歯にシミがつきやすくなることがあります。

そのため、注意点としてはホワイトニング中は避けたり、食後にすぐに歯磨きやうがいすると良いでしょう!

ここで当院でのホワイトニングについてを説明します。

まず、歯科医院で行うオフィスホワイトニングと、自宅で行うホームホワイトニング、オパールエッセンスGOの3つの方法があります。

オフィスホワイトニングでは、歯科医師が専用のジェルを歯に塗布し、特殊な光やレーザーを当てることで効果を高めます。

ホームホワイトニングでは、当院でオーダーメイドのマウスピースを作成し、患者さんが自宅でジェルを使ってホワイトニングを行います。

オパールエッセンスGOは中に薬液がある既製のトレーを使用します。使い捨てなので衛生的です。これは10回行うと明るくなってきます!

それぞれのメリットやデメリットは別のブログに投稿しますね!

ここで大事なことが3つあります!

①ホワイトニングを検討する際には、歯科医師や歯科衛生士と相談することをおすすめします。歯科医師は、患者さんの歯の状態を評価し、最適なホワイトニング方法と予想される結果について説明します。

ホワイトニングの前に、歯のクリーニングや治療が必要な場合もありますので、それらの点も確認することが大事です!

②ホワイトニングの前には歯医者で歯石や着色、歯垢をとってから行う方が薬液の効果をしっかり出すことができます

③ホワイトニングの効果は一時的なものであり、定期的にメンテナンスが必要です。

歯のホワイトニングは、歯の美しさと自信を取り戻すための素晴らしい方法で、美しい白い歯は、魅力的な笑顔や自信を与えてくれます!

当院は歯科衛生士全員はホワイトニングコーディネーターの資格を持っていますので、

気になることをどんどん聞いて下さい!

スタッフ一同心からお待ちしております。

ファミリア・オーベル歯科駒沢

院長 鈴木雄大

日付:  カテゴリ:ブログ

ファミリア・オーベル歯科駒沢 初投稿!

ファミリアオーベル歯科駒沢へようこそ!

初めてのブログ投稿です。

患者様から多くのお口に関しての疑問や不安なことを聞きます。

その不安や疑問を少しでも解消できればとブログや症例を通して解決する手助けができればと思い、ブログを始めることにしました。

今回の投稿は医院の紹介です。

当院は、駒沢オリンピック公園近くに位置する歯科医院です。

私たちは、家族のように寄り添い将来を考えた治療を一緒に考え、歯の寿命を延ばすことを理念として、最高の歯科医療と心温まるサービスを提供することをスタッフ一同心がけています!

当院の特徴の一つは、幅広い年齢層の方々を対象にした総合的な歯科治療を行っている町の歯医者さんです。子供から大人まで、家族全員が一つの医院で歯の健康を守ります。

一般的な歯のクリーニングや虫歯治療、歯周病治療に加えて、インプラント治療や審美歯科治療、矯正治療などの高度な治療も提供しており、患者様の多様なニーズにお応えしています。

当院で対応が難しい治療に関しては専門医院を紹介させていただき、安心安全に対応しています。

当院では患者様とのコミュニケーションを非常に重視しています。初めての診察から治療の終了まで、丁寧なカウンセリングと説明を行い、患者様が安心して治療に臨めるようにスタッフ全員でサポートしています。患者様の悩みや要望をじっくりとお伺いし、それに合わせた治療プランを提案します。また、治療の進行状況や予後についても写真やプリントを使用して分かりやすく説明することを心がけ、患者様が納得した上で治療を進めています。

また、当院では最新の設備と技術を駆使して、正確で効果的な治療を行っています。デジタルレントゲンやCTスキャンなどの画像診断装置を使用し、より詳細な診断と治療計画を立てることができます。また、口腔内スキャンも導入しており、より高品質な治療を提供しています。患者様の口腔健康を最優先に考え、最新の技術と知識を駆使して最良の治療結果を追求しています。

さらに、歯科医院の通院が苦手な方も多いと思います。そのため患者様の快適な治療環境づくりにも力を入れています。明るく清潔な待合室と診療室で、リラックスして治療を受けていただけるよう心がけています。また、スタッフ一同、笑顔と優しい対応で患者様をお迎えし、温かい雰囲気の中で治療を行っています。

私たちファミリアオーベル歯科駒沢は、将来に渡り患者様が健康な歯と美しい笑顔を保つためのサポートをしていくことです。定期的なメンテナンスや予防歯科の重要性をお伝えしながら、患者様と共に歯の健康を守っていくパートナーとして関わっていきたいと思っています。

お口のことで気になることがあれば、お気軽にご連絡いただき相談して下さい。

スタッフ一同心からお待ちしております。

読んでいただきありがとうございます!

ファミリア・オーベル歯科駒沢

院長 鈴木雄大

日付:  カテゴリ:ブログ

駒沢大学の歯医者|ファミリア・オーベル歯科駒沢

月・火・水・木・金 土曜日
09:00-13:00
14:30-18:45
09:00~13:00
14:00~17:45
  • * 休診日:日・祝
  • * 受付時間は各回診療時間の30分前まで

〒154-0012
東京都世田谷区駒沢4丁目16−17
田園都市線 駒沢大学駅・駒沢公園口より徒歩9分

03-5787-5220